FC2ブログ
2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2013年08月

ご迷惑かけてます【不動産のチラシ】

僕は家族で、築15年くらいの分譲マンションに住んでいます。

毎日のように自宅のマンションのポストに大量に入っている不動産のチラシ。

いったい、誰がいつの間に誰が配っているのだろう。

このチラシ、不動産業界では「宅配チラシとか手まきチラシ」とかいいます。

ほとんどのこのチラシは、読まれることもなくゴミ箱に直行のはずです。

間違いなでしょう。

毎日大量に捨てられてる不動産チラシ。それでも懲りずに毎日のようにポストに入っています。

家を買う気も売る気もない人にとっては、実際のところ迷惑だろうなと思います。

こんなチラシ。

ネット全盛のこの時代にわざわざ雑誌や新聞で広告宣伝しなくても、ホームページで接宣伝広告する時代に

それでも、この業界(不動産屋・僕も含めて)は、今でも本音はこの【チラシ】が大好きです。

チラシさえ配っていれば、何となく安心している。反響(お客さんからの問い合わせ)があろうが

なかろうが、とにかくにチラシを配っています。

毎週土曜日の新聞には、以前よりは少なくなりましたが、不動産の折り込み広告がたっぷり入っています。

スーパーのチラシ・電気屋さんのチラシ・ユニクロのチラシは見るけれど

不動産のチラシは、まず見ない。 とりあえず用はない。 ウットーシイ。

そんな人多いと思います。

ほとんどの不動産のチラシは、デザイン的にセンスがないし

ビジュアル的にも残念なものが多いですよね。

いかにもシロートが作った広告です。 しかも品が無い。



うちのマンションのポストには

「この地域担当の○○です」とか、
「査定は無料です」とか、
「秘密厳守です」とか。

中には手書きで・・・ 「この地域で売り物件を探しています」

いったいどの地域なんでしょう?

そもそも、有料で査定をしている不動産屋なんてあるのでしょうか?


たぶん99%読まれることのないかわいそうな不動産のチラシ。

かわいそうな不動産のチラシ。

チラシを握りしめて、「こ、この物件、まだありますか」と、血相変えて不動産屋に来るお客さんが

いるとでも思っているのでしょうか?

もし、そうならば、おめでたい話です。


でもたまに【あるんですよ!】

そんなオメデタイ話が・・・・・

たとえばマンション。

同じマンションの中からの買い替えが、中には賃貸で借りていてそのマンションがけっこう

気に入ってて、売り物件が出たら買おう!とか 3LDKに住んでて、4LDKを狙ってるとか

遠くに住んでいる親を呼んだり、仲の良い友人を呼んだりする事もたまに・・・・・

だから、マンションの売り物件は、まず同じマンションにチラシをまく。

これ不動産屋の鉄則!


まあ、こんな出合いがしらの交通事故のような話がそうそうあるわけではないけれど

長年不動産屋をやっていると何回か経験しちゃうわけなんです。

※2匹目のドジョウも3匹目のドジョウもけっこういたりするのです!

一戸建て住宅なんかも、売りに出したらお隣さんが買ったなんて話は実によくある話です。

しかも売り出してからずいぶんたってから

だから、まずお隣に声をかける。

これもまた不動産屋の鉄則。



そんな感じで、私はこれからもチラシを配り続けます。



※ほんとうに、不動産の購入・売却をお考えでない方、不動産に興味がない方には、

日々のチラシで大変ご迷惑をおかけしています。



 
スポンサーサイト